top of page
検索
  • 執筆者の写真kindergarten Aizawa

ゆりぐみ


6月は梅雨入りも遅れ、暑い日が続きました。じゃがいも掘りや水遊びを楽しみました🎵


○じゃがいも掘り

みんなでバスに乗って畑へ出発🚌💨

年長になり、掘り方もとても上手になりました。じゃがいもを見つける度に「じゃがいもの大きさ」「じゃがいもの形」などに興味を持ち、話しながら楽しんで掘りました。

お気に入りのじゃがいもを持ってハイチーズ📷️

じゃがいもコンクール✨

幼稚園に帰ってからそれぞれのじゃがいもを見合いながらじゃがいもコンクールをしました。「このじゃがいもは、だるまに見えるね」「このじゃがいもは、ひよこに見えるね」等…じゃがいもの大きさ比べ、重さ比べとともに子ども達の感性がみられる時間になりました。

○水遊び🌊

子ども達が楽しみにしていた水遊びが始まりました。


砂場では「貝探し」

貝を隠す人、探す人…

役割を決めるのも子ども達で話し合いをします。「役割をどうやって決めたらいいか?」「友達の気持ちを知り、自分の意見を伝える」等…学びは色々なところにありますね。


大きな水風船❗

大きさによって重さの違いを知り、「これは持てるけどこっちは重たくて持てないなぁ💦」等…遊びながら重さ比べを経験しました。

ウォータースライダー🏄️

滑り方によって滑るスピードが変わります。自分の気持ち(ドキドキして怖いな…スリルを楽しみたい…等)に合わせて足や手の使い方を調整しながら滑ります。

これは、人間とし危険予測をし、それに対しての防衛行動に繋がります。自分の身を守る為にとても大切な行動です。

子ども達は、日々遊びを通して楽しみにながら色々なことを経験し、学んでいます。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page