検索
  • kindergarten Aizawa

6月 いちご組②

 6月後半は、30℃超えの暑さの日が続きましたね。

いちご組の子どもたちは、暑さに慣れていないこともあるので、戸外で過ごす時間は短くしたり、外に出る時も水に触れて遊ぶようにしました。




~自由遊びの様子~

★水遊び

たらいに水をためて、ジョウロやバケツで水を汲んで自分の腕にかけたり、顔にかけたりして遊んだりしていました。








野菜の水やりも忘れずに♪



みんなが植えた野菜とお花🌻

暑さと強風に負けずになんとか頑張っています💪🏻


収穫したらおうちに持ち帰りたいと思います♡


★虫の観察

幼稚園の園庭には、いろいろな虫が集まってきます。

小さな生き物たちを身近に感じ、生き物に対して親しみをもったり、大切に扱ったりする気持ちが育つよういちご組のお部屋でお世話をしていこうと思います。

初めて出会う生き物に、子どもたちは興味深々でした♪



赤ちゃんバッタ発見!!



~みんなのじかん(一斉活動)の様子~

★野菜スタンプ★



今回は、とうもろこし・ナス・ピーマン・オクラ・レンコンの野菜を用意しました。


子どもたちの前で野菜を切る様子を見せ、野菜の匂いを嗅いだり、ツルツル・フワフワ・ザラザラなどの感触を楽しんだりできるようにしました。






★新聞紙遊び★

今回は新聞紙を破いたり・ちぎったり・丸めたりして遊びました。


「新聞紙」という素材でどんな風に遊べるのかな…?と最初は子ども達も分からない様子でしたが…

担任2人が思いっきり破いたり、丸めて投げたりするのを見て遊び方が分かったようで、「新聞紙のシャワー」

「みて、お洋服だよ~」

「お寿司作ったよ」

などと言って一人ひとり新聞紙で遊ぶことを楽しんでいました。


遊んだ最後には、大きなビニールにみんなで集め、片付けるところまできちんとやりました。


もしご家庭で新聞紙があれば、夏休みなどに遊んでみてくださいね♪

大人も破いたり、丸めて投げたりすることはストレス発散になりますよ!(笑)





★ことり組(年少児)と玉入れ対決★

この日は、ことり組さんと2チームに分かれて玉入れ対決をしました。

ことり組さんのお兄さん・お姉さんに混ざり、頑張ってカゴに入れていました。


玉入れは実は結構難しい運動遊びなのです!


カゴとの距離感を調整する、玉を投げる、膝のバネを使ってジャンプする、などの動きを同時にしながら行います。

ことり組さんと一緒に楽しむ中で、いろいろな動きを経験していきたいと思います。


7月からは本格的に水遊びを楽しみたいと思います!!

さらに暑い日が続くことが予想されますので、朝ごはんにエネルギー源になるようなご飯・パンなどを食べて、熱中症に気を付け、体力をつけていきましょうね♪

閲覧数:0回0件のコメント