top of page
検索
  • 執筆者の写真kindergarten Aizawa

子どもの日の集い🎏

5月5日(日)は、「子どもの日」ですね♪

幼稚園にある五月人形をホールに飾り、

みんなで子どもの日を楽しみにしていました!


そして幼稚園では、一足先に5月2日(木)に「子どもの日の集い」を行いました!


この日は、3つの活動を行いました。

①自己紹介ゲーム

②子どもの日クイズ・「金太郎」のビデオ鑑賞

③柏餅会食


①自己紹介ゲーム🌟

 子ども達には、こいのぼりの形をしたバッグと、シールを配りました。

 配布したこいのぼりには、”うろこ”がないため、自己紹介をし、お友達とシール交換をして、

そのシールを使ってこいのぼりの”うろこ”をつけていくというゲーム内容です。


♪あくしゅでこんにちは♪の音楽に合わせて、

ペアのお友達を見つけて握手🤝します。


そして、その後自己紹介をします。

自分の名前、好きな食べ物、動物など、

自分のことについて話をしたり、相手の話を聞きます。


自己紹介をしたら、自分のシールと友達のシールを交換して、鯉のぼりに貼ります🌟


みんな嬉しそうにシールを集めて、完成させていましたよ〜!


 自己紹介ゲームでは、以下の事を経験してほしいと思い、活動を入れました。

 🌟自分の名前や好きな食べ物・動物・乗り物だったり、得意な事など自分の話を相手に

   自分の言葉で伝える

 🌟相手の話を聞く姿勢(目を見る、うなずく)や、聞く力を育てる

 🌟自分の学級だけでなく、他学年の友達とのかかわりを楽しむ。


 最初は、恥ずかしさやゲーム内容の理解が出来ず、困惑する子もいましたが、

繰り返しやっていく中で、段々と自己紹介することに慣れてきて、自分から声を掛けたり

友達の話に「好きな食べ物一緒じゃん!」「好きな色〇〇色なんだね!」などやりとりを楽しむ子の姿も見られました。


②子どもの日クイズ

子どもの日に関するクイズを5問出題しました。


クイズ内容を載せますので、おやすみだった子も、是非チャレンジしてくださいね💛





5問目のクイズは、「金太郎」の内容だったので、みんなで「金太郎」のビデオを鑑賞しました。

ビデオ鑑賞後に、5問目の答え合わせをしました。


⬇︎🌟ここを大切にしています!!🌟⬇︎

ただクイズの正解・不正解を楽しむだけでなく、

「なぜ”鯉”を飾るのかな?」「どうして菖蒲湯に入るのかな?」「かぶとはいつかぶるもの?」「柏の葉っぱはね‥」など、一つひとつの意味を考えたり、理解したりできるようにしていきました。是非、ご家庭でもこのクイズを元に話をしてみてくださいね🌟


③柏餅会食

給食後、みんなで柏餅会食をしました♪


クイズにも出てきた「柏餅」の柏の葉の匂いを嗅いだり、大きさに驚いたり、

味わったりしていました。

「あんこが苦手…」というお友達もいましたが、

事前に保護者の方からお知らせくださった子には、

あらかじめ半分に切っておき、少量から食べることに挑戦できるようにしました。

実際食べてみると「美味しい!」とお代わりしたり、半分なら食べてみよう!という姿がありました。


1日を通して、「子どもの日」について、様々なことを伝えていきました。

是非、5月5日の子ども日は柏餅を食べたり、菖蒲湯に入ったり、こいのぼりを見に行ったりと、季節行事をご家庭で楽しんでくださいね💛


🌟お願い🌟

今後も、季節行事でこういった会食を行うことがあるかもしれません。

事前に”苦手”や”食べたことがない”などお知らせいただけると、

あらかじめ少量にする対応ができます。

また、子ども達の気持ちも、「苦手だけど…少しだったら食べてみようかな」

ということにつながります!

今後は、事前に知らせていただきますよう、お願いします。


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

花紙遊び

うさぎ組

ゆりぐみ

Comments


bottom of page