top of page
検索
  • 執筆者の写真kindergarten Aizawa

ことりぐみ


早いもので、1学期が終わりました!

日々、幼稚園の教育にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

2学期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


さて、7月は35℃超えの異常な暑さに、

大人も子どもも体調を崩したり、暑さにバテたり、大変な7月だったかと思います…。

その暑さにも負けず、毎日水遊びをしたり、

ボディペインティングをしたり、

たくさん遊んだ7月でした♪

その様子をお伝えしたいと思います⭐️


🍧7月製作🍉

「かきごおり おまちどおさま」


絵本を読み聞かせした後、

子ども達と、『何味のかき氷食べたい〜?』

と聞いてみて、イメージを膨らませてから製作を行いました。


最初に、氷に見立た白い画用紙をハサミで切りました。



その後、かき氷に見立てた画用紙を台紙に貼り付けて、最後にシロップに見立てた、絵の具を塗りました。

絵の具を凍らせてアイスキャンディの様な形にし、画用紙の上を滑らせて製作しました。



暑い季節だからこそ、冷たい氷の感触を感じたり、絵の具の遊び方の多様性をしってもらいたく、今回の活動を取り入れました♪


製作後は、絵の具を凍らせた氷をそのまま水遊びにも使い、色が混ざる様子、氷が溶ける様子を見て不思議に感じたりと、色々な遊び方をしました。



自分の腕に塗ってみたり…


氷が溶けて無くなるまで、ずうっと氷に触っている子ども達でした♬

是非この夏はご家庭でも、絵の具や食紅を凍らせてお風呂などで遊んでみてください😊



⭐️七夕飾り付け🎋

7月7日の七夕の前に、みんなで大笹に自分達で作った笹飾りを飾り付けしました。

ことり組さんは、「魚つなぎ」と「〇▽□つなぎ」の2種類を作りました。

みんなの願い事が届くよう、七夕後に「笹もやし」もしました。

そちらも別でブログがあがっていますので、是非見てください!




🚒花火指導・防災について・消防車見学🔥

7月18日(火)に、消防署の方々が来てくださり、様々なことを教えてくださいました。

🎆花火の扱い方

 ・花火で遊ぶ時は水を入れたバケツを用意する。

 ・大人と一緒に遊ぶ。

 ・人や植物に向けてやらない。

 こうした基本的なことをしっかりと教えてもらいました。

 楽しい花火もふざけてしまうと大怪我や命に関わる危険につながります。

 ご家庭で遊ぶ際も十分に気を付けて行ってくださいね。


また、紙芝居を用いて火事・地震・津波の際のに身の守り方を教えてくださいました。

🔥火事の時・・・

 ・「火事だー!」「助けてー!」すぐに叫ぶ、大人に知らせる。

 ・火元からすぐ逃げる。

 ・逃げる時は、煙が上に上がるので、口と鼻を手やハンカチで押さえ

  姿勢を低くして、【ワニのポーズ】で逃げる。

実際に無害の煙の中で、ワニのポーズで逃げる練習もさせてもらいました。






⚡地震の時・・・

・机がある時は、机の下に潜る。その時に、きちんと机の脚をもつ。

・机など潜るものがない時は、本などかたいもので頭を守る、もしくは、

 【ダンゴムシのポーズ】で身を守る。

・海にいる時に地震が起こると、「津波」が来る。

 その時は、【チーターのように早く海から逃げる】【高いところに逃げる】

こういったことを教えてもらいました。

家庭で地震が起こった際、ニュースで火事を見たときなどに、

再度お家の方からもこういった「身の守り方」を伝えるようにしてください。

最後は、消防車見学で、普段消防士さんが火を消す時に使うホースを持たせてもらい、

記念写真も撮らせてもらいました♪







☀️水遊び💦

毎日暑い日が続いたため、水遊びはとっても気持ちが良かったです🌟

簡易的なウォータースライダーを楽しんだり・・・


お友達に水をかけあったり・・・


水鉄砲に水を入れて・・・

お魚の的目掛けて発射!

お友達同士で水を掛け合ったりも楽しんでいました😊

少し難しいけれど、「お魚釣れたよ~!」と嬉しそうに言っていました。


二匹も釣れたよ~!(自慢げに)




🍅夏野菜・アサガオの生長🌱

6月14日に植えた朝顔の種が、すくすくと生長し、なんと、7月20日に花が咲きました!


みんなで朝顔を見て、「お花咲いたねー!」と歓喜していました💛

また、夏野菜も少しずつ実になってきていて、もうすぐ収穫できそうです!

残念ながら、キュウリは暑さにやられてしまい、葉っぱが枯れてしまいました…。。。

ですが、どうしても、みんなにきゅうりの生長も見てほしい!と思い、秋まで収穫できるキュウリの苗をまた植えました❤是非夏休み、水やりをしにきた時に生長を見てもらいたいです。


✨1学期ロッカー整理✨

1学期の終わりには、自分達が使ったロッカーを整理し、掃除をしました。

自分の使った場所を綺麗にすることで、

★毎日使っているものに感謝の気持ちをもつこと

★掃除をすることで、ものを大切にする気持ちが育ちます。





⭐️遊びの様子⭐️


~室内遊び~

折り紙で冠や指輪、腕輪を作って身に付け、まるで「👑王様👑気分♪」


折り紙で新幹線を作って、画用紙に貼った後、自分で線路や富士山を描いています🗻

トイレットペーパーの芯をタイヤにして、車を作っています。


折り紙でカエルの親子を作ったよ~!🐸


〇△□を組み合わせて、魚を作って、海で泳がせてあげたよ~!🐟


コックさんがお料理を作って、みんなでレストランやお家ごっこ♬


画用紙で、お船を作ってみたよ🚢

ボディペインティング後は、保育室でも絵の具を楽しめるよう、

指を使って絵の具でお絵描きを楽しみました♪

1学期を通して、ことり組の子ども達は自分で考えたり、友達の真似をしたりして、

折り紙や空き箱を使って作ることがすごく好きになりました。

きっとお家は、そういった子ども達の「宝の山」でいっぱいだと思います。


置き場がなくて捨ててしまいたい!気持ちもわかりますが、

子ども達にとったら、大切な物「宝」ですので、「また新しいものを作ってみよう!」と言って、子どもと一緒にセロテープや画用紙など剥がして、再利用できるものは再利用するようにしてあげてくださいね。



🌟🌟🌟

ゆり組さんで、ながしそうめんごっこをしてるというので、お邪魔しました。

お箸を使えない子は、かなり苦戦していましたが(笑)、、、

なんとか頑張ってお箸でそうめんに見立てた細いスズランテープを掴んでいました。

今回の経験をきっかけに、お箸の練習、お家でも頑張ってみましょう!





~外遊び~

外気温がそこまで暑くならない日は、みんなで外に出てトロッコで遊んだり…

お家の中でみんなでゆったりしたり… 

お外遊びもたくさん楽しみました!


🌟7月生まれのお友達🌟

1学期でたくさんの経験を積み、大きくなった子ども達。

夏休み期間も是非、この時期にしか出来ない経験をたくさんして、

2学期、さらにパワーアップしたみんなに会えるのを楽しみにしています💛

(水遣りや、絵本の貸し出しにも是非来てくださいね♪)

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゆり組

bottom of page