top of page
検索
  • 執筆者の写真kindergarten Aizawa

うさぎぐみ


3学期が始まり、うさぎぐみは体調をくずしている子が多くなかなか全員揃うことができず、寂しい日が続きました。

インフルエンザ、新型コロナウイルス、胃腸炎と溶連菌も流行しているとニュースになっていました。

「なんとなくいつもと様子が違うかなぁ?」というときは早めにお休みをするようにしましょう。

早めにお休みをすることで体調の回復も早まります。


☺️友達と遊ぶ姿

友達との関わりがとても多く自分達で遊びを考え楽しんでいます。

自分の考えを友達に伝えたり、友達の気持ちを受けとめ理解し、一緒に作ることを楽しんでいます。

時には一人で黙々と遊びたい時もあります。それはそれでいいと思います。

一人で遊びたい時に友達から遊びに誘われた時は「あとで一緒に遊ぼう」と友達の気持ちを考えた話し方をするように子ども達には伝えています。







📮郵便やさんごっこ

友達や先生にハガキを書いて、各クラスに配達をしました。

ひらがな表を見ながら宛名書きもしました。



🗻1月製作「ふじさんとあさひ」

折り紙で富士山と朝日を折りました。

「初日の出」について子ども達へ話をしました。

新しい年を家族みんなで迎えるイメージで家族を描きました。

💪チャレンジする力

「できるようになりたい」とたくさん練習したことで縄跳びや雲梯ができるようになった子が増えてきました。

できるようになった時の子ども達の素直な喜びはこれから色々なことにチャレンジをしていく力になります。


3学期はとても短い学期になります。

短い中にも楽しいこと、頑張ること、嬉しいことなどたくさんの経験をしていきたいと思います。

宜しくお願いします。















閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

うさぎ組

ゆりぐみ

Comments


bottom of page