top of page
検索
  • 執筆者の写真kindergarten Aizawa

うさぎぐみ


12月としては暖かい日も多く、過ごしやすいかったと思います。

急に寒くなり、寒暖差に体の対応がついていかず体調不良になる子がとても多かったです。

幼稚園のある日だけでなく、冬休み中も毎朝きちんと検温をし「元気かなカード」へ記入をしましょう。

年末年始は病院のお休み期間が長くなります。

まずは体調を崩さないように「栄養」「睡眠」をしっかりとりましょう!!


🌠ステージ遊び🌠

うさぎぐみは

オペレッタ「おむすびころりん」

ダンス「イチゴサンクロースに会いましょう」を発表しました。

子ども達からは「緊張する💦」という声も聞こえましたが元気いっぱいのびのびと発表できたと思います。

オペレッタは相手の動きやセリフも理解して自分の動きができます。

一人ではできないオペレッタを経験できました。




🎄クリスマス活動🎄

サンタさんからお手紙が届きました。

内容は…

・クリスマス会に遊びに行くよ

・相沢幼稚園の場所がわからない

・何か?質問があったらお手紙に書いてね

ということでした。

うさぎぐみではサンタさんのために目印になるように似顔絵を貼り絵で作り、窓に貼ることにしました。

サンタさんには「サンタ村はどこにあるの?」「どうしてサンタさんは夜にプレゼントを持ってきてくれるの?」ということを質問することにしました。


手紙を書いてます!!


サンタさんへの封筒作り中!!

似顔絵の貼り絵🎅作り中!!

みんなでポスト📪️に投函!!

サンタさん迷子にならないで来れるかなぁ…

✨クリスマス会✨

サンタさんとお友達は無事にクリスマス会に来てくれました🎵

プレゼント✨🎁✨をもらいました☺️

最後はサンタさんとお友達とタッチをしました☺️


サンタさんは質問にも答えてくれました。

「サンタ村はどこにあるの?」

・フィンランドにあるんじゃよ🎅

「サンタさんはどうして夜にプレゼントを持ってきてくれるの?」

・恥ずかしがり屋だから夜にこっそりプレゼントを置きに来てるんじゃ🎅


もちつき体験会🎍

お正月準備としてもちつきを体験しました。

お餅ができるまでの話をお部屋で聞き、実際に蒸かしたもち米を見たり、もちをついた後のもち米の変化なども見て体験しました。

みんなでついたお餅は鏡餅になり、事務所に飾ってあります。



3学期に元気なみんなに会えるの楽しみにしています!!

楽しい冬休みを過ごして下さいね🎵

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

うさぎ組

ゆりぐみ

Comments


bottom of page