top of page
検索
  • 執筆者の写真kindergarten Aizawa

うさぎぐみ


夏休みが始まり、一週間が過ぎました。

みなさん元気に過ごしていますか?

野菜の水やりや絵本の貸し出し、流し素麺イベントやチャイルドケアで元気な姿を

見せてくれているお友達もいます。

ぜひ、野菜の水やりや絵本の貸し出しに幼稚園に遊びに来て下さい。

お待ちしています!!


☆花火指導・消防車見学☆

今回は花火指導や消防車見学だけでなく、防災についてもお話をして頂きました。


◎わにのポーズ

火災にあった際に怖いのは、「煙」です。

わにのように低い姿勢になり、口と鼻をハンカチなどで覆って逃げます。

◎だんごむしのポーズ

地震の際、机など身を守るものがない時は倒れてくる背の高いものから避け、小さくまるまり頭を手で守ります。

◎チーターのポーズ

津波が来る時は、高台(山など)に出来るだけ速く走り逃げます。


☆学びタイム☆

一学期最後の学びタイムでは、10までの数並べにグループごとに取り組みました。




☆遊びに来てくれました!!☆

先日、幼稚園に遊びに来てくれました!!

とても元気で、新しい幼稚園のお話を聞かせてくれました。

また、会えると嬉しですね!!


一学期が終わり、入園時、進級時から比べ「自分の気持ちを言葉で伝える」ところが

成長したと思います。ご家庭でもこの夏休みは会話をたくさんしてみて下さい。

また、夏休みは「年齢に合わせたお手伝い」をしてみましょう。

例えば、食事の際に「テーブルを拭く」「家族の箸を並べる」などできることから

始めましょう。

朝食を自分で用意をして、一人で食べることは年齢に合った行動ではありません。

お手伝いをする際は、親子でその時間を取り組むようにしましょう。


2学期に会えるのを楽しみにしています!!


閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゆり組

bottom of page