検索
  • kindergarten Aizawa

いちご組・ことり組





⭐️活動の様子

ことり組 時計製作 

かたつむりの時計です♪

好きな色のお花紙を自分で選んでくしゃくしゃぺったん!

一人ひとり貼り方や色選びは異なり、それぞれの個性がでています。

6月に持ち帰るのでお楽しみに♪





いちご組は5月からお友達が増えました♪


今の時期は基本的な生活習慣を自立へと向かわせながら、遊びを通して様々な経験を増やすためにいろんな遊びに挑戦中です!

トイレや給食、お着替えも、何でもまずは自分でやろうとする姿がとてもすばらしいです!!

絵画あそび・クレヨン


ホールで思いきり走ったりサーキットあそびをしました♪



しゃぼんだま♪


いちご組さんで過ごす時間も増えて、お友達を意識し始め、一緒に行動したりすることが楽しくなってきたようです♪














⭐️遊びの様子

自由遊びの中でお友達と一緒に遊ぶ姿もみられるようになってきました。

一緒に遊ぼ!入れて!と声をかけてお友達と関係性を作っていく姿もあります。

自分の遊びのイメージの世界を広げ、遊び方に変化がみられる子もいます。







レゴで動物園とお家が完成!!




ドミノやトンネルづくりにも夢中になりました♪


お友達との関わりを通して、相手の気持ちを知ったり、イメージを共有して一緒に遊ぶ楽しさを経験していきましょう!



ブロックを積み上げていた遊びからボーリング遊びへ♪

何個倒れるかな??


カゴにボールを入れられるかな?


作るのが好きな子は製作コーナーで色々作り出しています。

ただのりで貼っただけ、丸めただけの作品であっても、子どもたち自身が自分なりに考えて自分で作り出した作品です。

まずは自分でやりたい遊びを見つけ、様々な遊びに自ら取り組むことで、主体性が育ち、思考力・想像力も深まります。

自由遊びの中でやりたい遊びを見つけ、遊びに夢中になれるといいなと思います!



お外遊びではみんな元気いっぱい!!

子どもたちのいい表情がたくさんみられました♪


幼稚園の保育は連続性のある保育です。

毎日保育のねらい・意図があり、意味のある活動を遊びを通して経験して欲しいと思って関わっています。


休み明けに疲れていたり、体調を崩してしまうと幼稚園で思いきり遊んだり、活動に参加することが難しくなってしまい、様々な経験の機会を逃すことになってしまいます。


水曜日は子どもたちがしっかり身体を休め、週4日の登園日を休むことなく登園するための休園日です!


夏の時期はコロナだけでなく、手足口病やプール熱、ヘルパンギーナなど夏の感染症にも注意していかなければならない時期です。


毎日の保育に元気いっぱい、意欲的に参加するためにも、生活習慣のリズムを整え体調管理をしていきましょう♪

早寝早起き!朝ごはんもしっかり食べてきてくださいね♪


大きな声で「おはよう!」と登園してきてくれるのを先生たちは楽しみにまっています♡






























177回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示