top of page
検索
  • 執筆者の写真kindergarten Aizawa

いちごぐみ

あっというまの3月!

体調を崩すことなく毎日元気に登園し、沢山の遊びをすることができました♡



⭐️3月製作⭐️

たんぽぽととりの製作をしました。

ハサミの扱い方も慣れてきて、自分で考えながら茎と葉っぱをつけました。

一人ひとり自分で考えながら作った素敵なたんぽぽができましたね!

とりの部分は、スポンジに絵の具をつけ、ひよこの形の型紙の上から色付けする「スタンピング」で作りました。

ストローの先に、食器用スポンジ(柔らかめのもの)を小さく切ってつけると、

ご家庭でもできますので是非やってみてくださいね♪



⭐️ひなまつり製作⭐️

おうちに飾ってある!とお話してくれた子もいました♪

おひなさま、おだいりさまの顔は自分のお顔です😊




⭐️遊びの様子⭐️

お休みの子が多く2月にあまりできなかったお店屋さんごっこ。

いちご組だけでなく、他のクラスのお友達を誘ってお店屋さんをすることができました♡

お店にお客さんが買いに来てくれたり…


ことり組・うさぎ組・ゆり組のお店屋さんにも遊びに行きました♪

ことり組は、ピザやアイス、カレーやオムライスなど、様々なものを売っていました。

🍞うさぎ組はパン屋さん🍞

帰ってきてみんなでいただきまーす🍞

🍴ゆり組はレストラン🍴



年中・年長さんの作るお店屋さんは、レジやお店の内装・服装・言葉遣いなど、本物のお店みたいでしたね♪

(※他のクラスのブログにも子どもたちの様子が載っています♪ぜひ見てみてください♡)




お部屋遊びでは自分で「こうしたい!」「こう作ってみたい!」というのがより具体的になり、様々なものを作ってみる姿が印象的でした!

難しかったり、時間がかかっても、途中で投げ出さずにできた時の達成感や嬉しさは大きいですよね😊

新聞紙でドレスを作りました👗

帽子も作ってみたり…

自分で手につけられるようにしてみたよ♪


⭐️外遊び⭐️

日中は暖かい日も増えて、午前も午後も沢山遊べました♪





⭐️進級にむけて⭐️

3月から進級を意識した活動も取り入れました。


👟下駄箱をお引越し!

4月からは名前のマークも、自分の場所もまた変わります。

何のマークかな?場所はどこかな?

入園式の時おうちの方と一緒に探してみましょう♪

立って上履きを脱ぎ履きする練習もしています!

おうちでもおでかけの時に挑戦してみましょう♪



🍓当番活動

出欠席を事務所に伝えに行ったり、先生のお手伝い、給食後お弁当を片付けることを当番制で行う「お当番活動」があります。

年少、年中、年長組では本格的にグループに分かれたり、当番活動が始まります!

だれが当番か、自分の役割は何なのかを自分で気づき、自ら行動する力を育てます。



⭐️進級懇談保育参観⭐️

ここ数年、コロナ禍でなかなか参加型の保育参観が実施できない日々でしたが、今回親子で活動する時間を設けることができました。

子ども達の普段の活動の様子を見たり、一緒に遊ぶことで子ども達がどのように集団の中に馴染んでいるか、どのように考えて行動しているか見て感じていただけたのなら幸いです😊




⭐️ゲームあそび⭐️

外遊びではかくれんぼや鬼ごっこなどやっていましたが、室内でもみんなで新しいゲーム遊びをいくつかやりました。


じゃんけん列車、フルーツバスケット、椅子取りゲームなどに挑戦★




時間がある時は、ことり組さんと一緒にゲーム遊びをしました★


ゲーム遊びはルールの理解、協調性、他者と話し合うコミュニケーション力など様々な力を育ててくれます。

それらがうまくいかないと、ゲーム遊びが嫌だとか、みんなと遊ぶことを苦痛にに感じる子もいるかもしれません。

参加は強制ではありませんが、幼稚園の環境、集団だからこそできる遊びです。

回数を重ねて遊びの楽しさを感じたり、面白さを理解していけるように、より心理面の発達につながるように機会を設けています。

年齢が上がるとよりルールは複雑になりますが、より面白い、色んなゲーム遊びをすることができます😊

これから楽しみにしていてください♪





🍓最後に…🍓

1年間ありがとうございました!!

日々園の方針にご理解・ご協力いただいたおかげで、無事に1年を終えることができました。


はじめての幼稚園、集団生活を振り返ってどうでしたか?

子どもたちはいっぱい泣いて、いっぱい笑った1年間だったと思います。

おうちの方も沢山頭を悩ませながら過ごした一年だったかなと思います。

大変なことも沢山あったかもしれません。

でもその度におうちの方がお子様と真剣に向き合うことで、子ども達も沢山成長できた部分があるのではないかと思います。


大人の私達が思っている以上に子ども達は毎日色んなことを感じとり、考え、学びとって多くのことを吸収しています。

(私たちも日々驚かされることが多いです!!)


毎日成長している部分が必ずあります。

だからこそ、小さな成長を見逃さないでほしいです。多くのことを吸収できる今だからこそ、沢山のことを経験させてあげてほしいなと思います。


できるようになることはこれから沢山増えます。

でも、今しか学べないこと、経験できないことも沢山あるんです。

少し手が離れられるようになった…そんな時期だからこそお子様と向き合う時間を大切にしてほしいなと思います♡

どうか春休みの時間も有意義に過ごしてほしいなと思っています…😊



🍓いちごぐみのみんなへ🍓

さあ、もうすぐでことりぐみさんです!!

これからも諦めず、泣かずに色んなことに挑戦してみてくださいね😊


にゅうえんしきで、制服を着たキラキラのみんなに会えるのを先生たちはとっても楽しみにしています♡


🌸春休みもげんきに過ごしていますか?

いっぱい身体を動かして、ご飯を沢山食べて、沢山寝て、元気いっぱいに過ごしてくださいね💓


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

うさぎ組

Comentarios


bottom of page