top of page
検索
  • 執筆者の写真kindergarten Aizawa

あっぷるたいむ🍎



2月から新しいお友達も増えて、現在9名があっぷるたいむに登録しています♪

多い日で、7家庭の親子の参加がありました。

新しいお友達が増えると、うれしいね💛


2月の様子をお伝えしていきます🌟

子ども達は、段々と朝の仕度の手順を覚えてきて、自分から進んで行う姿も見られてきました。


好きな遊びでは、自分のやりたいことを見つけて遊ぶ姿が見られます。

遊びの中で、遊具の取り合いになる場面もありますが、

そういったことを経験することはこの時期とても重要です!


「おもちゃ使いたかったよね…

 でもお友達も使いたかったんじゃないかな?

 幼稚園のおもちゃはお友達と一緒に使おうね♪」


※その後、もしおもちゃを貸してあげることができたら…

 「偉かったね。友達に貸してあげられたね」

 ときちんと認めてあげることも大切ですよ!!!🌟


このような伝え方は一つの例ですが、きちんと子どもの気持ちを受け止めたうえで、

説明してあげることで、子どもも納得して行動できることが多いと思います。

このような友達とのやりとりを沢山繰り返すことで、子ども達の心は成長していきます♡


他にも、ペットボトルを使ったマラカスに好きな飾り付けをし、

曲に合わせてリズム遊びをしたり、ひなまつりに向けて雛飾り製作をしたりもしました。

どの子もとても素敵なひな人形が出来ましたね🌟



のりづけ、シール貼りなどは、手先の力を使うので、

ご家庭でもたくさん経験させていきましょう!

最初は、上手く使えないことも多いと思いますが、繰り返し経験していく中で、

使い方も習得していきます。大人が見本を示して、教えていきましょう!


給食も自分でスプーン・フォークを使って食べようとする姿や、

野菜や苦手な食材も頑張って食べようとする姿、完食する姿など、

一人ひとり成長が見られました♪


週一回のこの時間を楽しみにしている子も多く、先生たちはとっても嬉しいです!

先日、来年度からのあっぷるたいむのお手紙も配布しました。

是非多くの方のご参加お待ちしています😊💕


閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゆり組

Commenti


bottom of page